集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

プラチナ世代に入っていく・・

コーナスガーデンには全く関係ないですが、ちょっと小耳にはさんだ情報を書いてみることにしました。
おおむね55歳以上の人をプラチナ世代と呼ぶそうですが、そのころちょうど孫を持つことになる年齢ですね。
自分の子どもが親になる・・!!人生の中で結構重要な世代ですね。
プラチナ世代って響きは意外と素敵な言葉かもしれません。
シニアよりはいいかな。

さて、最近妊婦さんや新米ママさんにお会いすることもあるのですが、みな共通するのは 「自分たちの両親の子育て論について」

やはり同じような経験をみなさんされていますね。
「抱き癖が付くから、少々泣いても抱いたらダメ」
・・・しっかり抱く方が情緒安定するのにな。

「便秘するから、蜂蜜を溶かして飲ませなさい」
・・・1歳になるまでは、たべさせたらいけないんだよ。

とか。
いろいろありますよね。私も出産育児の時の世代間ギャップに閉口した思い出があります。
自分に孫ができましたが、絶対に息子のお嫁さんの子育てに対して口出ししないことを目標にしています。
(たぶん、息子夫婦も感じているはず)

夫のお母さんにいろんなことを言われても、反論できない・・って時もありますね。
広島県では じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック というハンドブックを作成し、配布されているそうです。
PDFで見ることができますが、じいちゃん、ばあちゃんには冊子を渡してあげるといいですね。
じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック

社会福祉協議会で配布されるという情報をラジオで放送していましたので、問い合わせしてみてください。


週明けからは台風の動きも気になりますね。
気をつけましょう。

今週、コーナスガーデンは 水曜日のみ営業です。
きらめき整体は土曜日は午前のみの営業です。


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。

お電話をくださる方へお願い。
必ず電話番号をお知らせのうえおかけください。
非通知電話には出ることができん。
[PR]
by CornusGarden | 2014-07-06 09:25 | つぶやき