人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

初ミシン

小学4年のSちゃん。
ピアノのレッスンバッグを2時間で仕上げられました。

初ミシン_e0295264_12291014.jpg



ミシンの使い方は学校の家庭科の授業では5年生からですが、一足早く習得できそうですね。

初めてミシンを使うお子様への指導は、まずは短時間で満足のできるものを簡単に仕上げること。
途中で飽きることのないように、2時間くらいを目標に進めます。

裏布をつけるのですが、ひっくり返す仕組みとか、持ちてをどの様に付けるかなどややこしい事は一切話しません。

直線縫い、返し縫い、角の針を落とす所、縫った後のアイロンがけくらいかな?

Sちゃん、大満足の様子に、お母さんの顔もほころんでました。
さて、次は何を作りましょうか?




きらめき整体は毎週水曜日、日曜日ですが、24日は先生のご都合によりお休みされます。


広島ブログ
by CornusGarden | 2013-11-16 12:19