集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:伝えたいこと( 18 )

楽しい時間

ソーイングの話題で、昨日まで知らなかった人とでも交流♪
チビちゃんたちも満足そうです。
e0295264_20391997.jpg


ママは、先週に引き続きバック制作。
どんなになるかワクワク。
e0295264_20393719.jpg


完成♪
ドット柄&内布は素敵な柄生地。
e0295264_20394746.jpg


もう一人のママさんは、先週お作りになったサルエルパンツと同じ形でもう二枚。
e0295264_2040081.jpg


楽しい時間を共有できて、子どもたちも嬉しそうです。
お母さんが楽しんでいるのって、子どもたちも落ち着きますね。
またお越しください。


23日(日)はフレンドリーマーケット。

みっ君の揚げピザ カルッツォーネ♪

珪藻土Biosさんの泥団子作り。

Aya先生のパステルアート&ヒーリング。

福山ミシンさんの、1Dayソーイング。

世羅の新鮮お野菜。

何があるかな??フリマ。

盛りだくさんでお待ちしております。


広島ブログ


6月のきらめき整体の施術日
19、23、26、30
詳しくは → 6月のきらめき整体


通常営業は 水曜日、土曜日、日曜日へ変更となりました。
イベント参加や学校、地域行事参加などのためお休みになる場合もあります。
大変申し訳ありませんが、こちらでチェックした上でお越しください。


ロックミシン体験などミシンルーム使用は予めご予約いただくと大変助かります。
複数名の場合、対応出来かねる場合や、パターンの準備ができないことがあります。
よろしくお願いします。

サンプル品などのパターンの無料配布は行なっておりません。
ご自身でご用意いただくか、当方に備え付けのパターンブックからご自身で転写いただくようになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063 不在の時はメッセージをお願いします。
090-6834-3174
cornusgarden&gmail.com    アンドをアットマークに変えてから送信してくださいね。

世羅もん。の事務局も兼ねています。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。
[PR]
by CornusGarden | 2013-06-19 20:43 | 伝えたいこと

珪藻土ルーム

e0295264_6195061.jpg

昨日は、友人宅の珪藻土塗りの一日目でした。
私は行くことができませんでしたが、ご本人とお父様、珪藻土のBiosさんの三人で下地から施工までをされています。


コーナスガーデンの一室を彼女が体感し、以前からご検討だったリビングルームの壁への施工を決断されました。



コーナスガーデンには珪藻土の部屋があります。

何の変哲もない事務所でしたが、サッシを外し壁を塗りました。

壁はビニールクロスの上にシーラーという下地材を塗るのですが、クロスを剥がす必要はなくそのまま。
一晩置いて下地材が乾いたところへ珪藻土塗り塗り・・。


以前のブログの内容。。もう一度見てくださいね。

まずはちょっとコンセントも外したり。
e0295264_17241825.jpg


普通のサッシだから・・。
e0295264_17243144.jpg


床はちょっとレトロなんだけど・・・。
e0295264_1725262.jpg


天井は汚れてるね。
e0295264_17251656.jpg


サッシを外して。
e0295264_1726892.jpg


ニッチを作ってみました。
e0295264_17263936.jpg


珪藻土。自分たちで塗ったんです!!
e0295264_17264916.jpg


夏真っ盛りだったけど、世羅って意外に涼しかったみたい。
e0295264_17271640.jpg



こんなかんじで塗って行きました。
自分たちで施工することで、1平方メートル辺りの材料の単価は高くても、ビニールクロスの張替えとほとんど変わりない費用で、それ以上の効果が期待できます。


冬の結露。
壁のカビ。
夏のうっとおしい湿度。
家の人にはわかりにくい匂い。


悩んでいませんか?
カビは知らず知らずのうちに健康を脅かしていきます。

なんとなくわかるけど・・。という方。ぜひ珪藻土ルームを体感にいらしてくださいね。




広島ブログ


6月のきらめき整体の施術日
2、5、9、12、16、19、23、26、30
詳しくは → 6月のきらめき整体


通常営業は 水曜日、土曜日、日曜日へ変更となりました。
イベント参加や学校、地域行事参加などのためお休みになる場合もあります。
大変申し訳ありませんが、こちらでチェックした上でお越しください。


ロックミシン体験などミシンルーム使用は予めご予約いただくと大変助かります。
複数名の場合、対応出来かねる場合や、パターンの準備ができないことがあります。
よろしくお願いします。

サンプル品などのパターンの無料配布は行なっておりません。
ご自身でご用意いただくか、当方に備え付けのパターンブックからご自身で転写いただくようになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063 不在の時はメッセージをお願いします。
090-6834-3174
cornusgarden&gmail.com    アンドをアットマークに変えてから送信してくださいね。

世羅もん。の事務局も兼ねています。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。

[PR]
by CornusGarden | 2013-05-29 08:30 | 伝えたいこと

世羅高原農場

春・はる・ハル。

ゴールデンウィークに突入しましたね。
最高に素敵な世羅。
美しい花々に魅了されにいらっしゃいませ。

e0295264_20154567.png


世羅高原農場では 5月1日に 女子のふぉと旅 と称して、写真教室を開催されます。
昨年、参加させて頂きましたが、憧れのマクロレンズでの撮影でテンションUPの一日でした。

美しいチューリップの撮影に皆さん挑戦してみませんか?

お問い合わせは 世羅高原農場 0847-24-0014 へ。



以下 フェイスブックよりの引用です。

お待たせしました。女子限定の撮影会。
春はチューリップ畑で親子とポートレートをテーマに2本企画しています。楽しくワイワイやりましょう!


【午前の部】 女子のふぉと旅 親子写真教室
~お花畑でナチュラルスナップ 自然な姿で思い出を~

「ここに立って、こっち向いて、はーい笑って!」なんて定番の記念写真から、一歩進んでもっと自然な姿で“今しか撮れない”思い出を残してみませんか?
お子さんもぜひカメラマンとなって、お母さんやお花など、なんでも楽しく撮ってみましょう。きっと夢中になりますよ。
撮影した作品で、カワイイ雑貨もつくります。
お花畑でステキな思い出つくりましょ。

【日時】 5月1日(水) 10:00~12:30
【場所】 世羅高原農場(入園口入ってすぐのところへ集合)
【参加費】 3000円(親子含む値段です)
※当日入園口にてお支払下さい。別途入園料(大人700円、4歳~小学生300円)が必要です
【定員】 6組様 (お子さまの年齢・人数に制限はありません)
【対象】 女子のみ。カメラはコンパクトでも一眼レフ等でも構いません
【締切】 4月30日(火)

【内容】
説明(コツの伝授)
親子で撮影(アドバイスしながら)
撮ったものをピックアップ&プリント
マスキングテープなどを使ってかわいい雑貨の制作
☆先生がステキな親子写真を撮ってくださいます!



【午後の部】 女子のふぉと旅
~お花畑でビューティーポートレート ~

満開のお花畑で、ステキなポートレート写真を撮りませんか?「いつも撮ってばっかり」の方も、美しいお花と一緒なら魅力アップ間違いなし!?
女子どうし気がねなく撮りあいこすることで、とっておきの1枚が生まれるかもです。
キレイに写るちょっとしたポイントも伝授します☆
人物写真をステップアップしたい方にもおススメです。
もちろん、人物だけでなくお花など好きなものも撮ってみましょう。
最後にみんなで「自分が思う一番の写真」と「みんなが選ぶ一番の写真」などお互いの写真を見合いこします。

【日時】 5月1日(水) 13:30~16:00
【場所】 世羅高原農場(入園口入ってすぐのところへ集合)
【参加費】 3000円
※当日入園口にてお支払下さい。別途入園料(大人700円)が必要です
【定員】 12名様
【対象】 女子のみ。カメラはコンパクトでも一眼レフ等でも構いません
【締切】 4月30日(火)

【内容】
説明(コツの伝授)
グループに分かれて自由に撮影(アドバイスしながら)
撮ったものをピックアップ
みんなで撮った写真を見ながら講評を受けます


【講師】 ユルリラム  みき けいこさん
並んで笑っての記念撮影もいいけれど、より自然な雰囲気の写真を残したい。
その想いから主に人物中心に、その場の空気感も留めるようなナチュラルスナップフォトを撮り続けています。
[PR]
by CornusGarden | 2013-04-27 20:20 | 伝えたいこと

やはり道具か??

型紙を広げ布を切るとき重宝しているのが、これ ↓
e0295264_8113273.jpg


クライ・ムキ カッティングマット。
ロータリーカッターで、チャァ~~ッと切ってしまいます。
かなり楽 & かなり正確に切れる

ちょっとお高いですが、一度この便利さを知るとハサミでジョキジョキ切るのが面倒になってしまうんです。
あぁ・・。やはり道具か?

そして、先日から使い始めた万能アイロンマット
e0295264_8114323.jpg


すっごくいい使い心地。
縫い物をする人だけでなく、普段のアイロンがけが楽になるのは間違いない!!
すぅ~~~っと、蒸気が入っていって、スチームアイロンがほんと気持ちいいんです。

本格的に洋裁をする人は、バキュームアイロンが欲しくなると思いますが、そこまでお金をかけられません。
これで十分です!!(と私は思うのですが)

なんと接着芯を貼るときは裏面を利用すれば、ちょっとはみ出した接着部が張り付いてマット上を汚すのを防いでくれる・・。


クライ・ムキ カッティングマット  定価 6300円
万能アイロンマット  定価 2850円

販売してます(*^^*)
お問い合わせくださいね。



26日 整体院 煌~きらめき~
午後2時以降のご予約可能です。



今週は27日はお休みをいただき、28日、29日はフレンドリーマーケット。
こちら、まだまだ参加者さんを募集中。
駐車場をご利用になりテントでも販売可能です。

広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063 不在の時はメッセージをお願いします。
090-6834-3174
cornusgarden&gmail.com    アンドをアットマークに変えてから送信してくださいね。

世羅もん。の事務局も兼ねています。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。

[PR]
by CornusGarden | 2013-04-24 08:22 | 伝えたいこと

オープン初日、無事終了いたしました

先日、たくさんの皆さんのお陰でオープン致しました。

お越しいただいた皆様にこの場から、お礼申し上げます。
ありがとうございました。



いつかお店を持ちたい。
ミシンを楽しんでもらえたら・・。
年代に関係なく交流できたら・・。

といろいろと考えていたのですが、ひょんなことから昨年ミシン工場を閉鎖した場所をお借りすることができました。
あまりにも広く、どうやっていこうかと思案。
悩みましたが、支援してくださる方が!!

構想し、計画し・・。
事務所を珪藻土の部屋にしてギャラリーに・・。


広い部屋を区切って、広島県産の杉とヒノキの木の部屋に。


壁を塗ったり、ペンキを塗ったり・・。

実は先日のオープンはまだ工事途中だったのです。

コーナスガーデンのコンセプトは 集い育つ庭

様々な人が集うことにより、そこへ要る人が何らかの刺激を受け、心も技術も向上していく場。
という意味がこもっています。

ギャラリーに展示してあるものを見て
「これ、素敵」
「私も作ってみたい」
「これ、欲しい」
って思うことも刺激の一つ。

ミシンをしている人を見て
「これ、手作りなんですか?」
「スゴイですね」
「こんなの作ってみたい」
こう思うことも。

高齢の方がいらしている時、赤ちゃん連れのかたがいらしたら、その時生まれる笑顔を想像したら・・にんまりします。

誰かが物作りをしているのを見て、自分も作りたいって思うことも向上の一つ。

ここではいろんなことができます。
いろいろ体験出来ます。

こんなのがあったらいいな。を実現できる場所としてたくさんの方が集い、笑顔となれたら・・。
理想論かもしれませんね。
でも、いいと思いませんか?

まだまだやりたいことがいっぱいのアラフィフの私です。


あなたの宣伝力があったら自分はかなわない・・と先日とある人から言われました。
果たしてそうかしら?
何年もかけて知り合っていったたくさんの方々。
何年もかけて勉強していったネットの利用や宣伝方法。
本も読んだし、セミナーにも行きました。
いろいろな方に私の気持ちを聞いていただき、お話も伺って来ました。
限られた予算の中で、何が自分に必要かをぎりぎりの中で選び、自分の栄養としてきました。

でも、まだまだなんです。
でも、今からなんです。

正念場にたった今。
たくさんの支援くださる方々とともに歩んでいこうと、気持ちを引き締めています。

コンセプトをいろいろな方と話しているうち、今後の目標も出来ました。

NPO法人化することです。

NPOになることが目標ではありません。
コーナスガーデンの活動を進めていく上で、必要だからです。


長くなりましたが、こんな感じで進めています。

さ、今日も忙しいです。
お天気もいいし、気持ちいいですね。
お仕事開始です。


本日の記事は個人ブログより抜粋、追記致しました。

広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063
cornusgarden&gmail.com    アンドをアットマークに変えてから送信してくださいね。

世羅もん。の事務局も兼ねています。
春から活動再開です。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。




 
[PR]
by CornusGarden | 2013-03-12 08:31 | 伝えたいこと

ショップカード出来ました

e0295264_1034672.jpg


イラストレーター 山東ななかさんデザインです。

スッキリとした大人っぽいデザイン。
「こんなの作りたかったのよ。」と微笑む山東さん。

ショップコンセプト、カラー、伝えたいこと・・・。
小さなカードに、ギュッと詰まってます。


一つ一つ確認しながら進めていく作業の中で、新たに気づくこともたくさん。
すべてが手作業なので、とてもスローなのですが着実に進んでいます。

ラスト10日!!頑張ります。

次は、オープンイベント開催に委託してくださる方のご紹介です。


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063

世羅もん。の事務局も兼ねています。
春から活動再開です。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。




 
[PR]
by CornusGarden | 2013-02-28 10:07 | 伝えたいこと

Wink 福山・備後版にご紹介頂きました

本日発売の Wink福山・備後版に、コーナスガーデンのことを掲載いただいています。

e0295264_20285424.jpg


Wink Journal という特集で取り上げて頂きました。
「広島で日々生まれる、店・モノ・コト。その中で見つけた素敵な出会いを、お届けします。」
という特集ページです。

コーナスガーデンって??がしっかり書かれていてとても嬉しく思っています。

人と人が出会い、つながり優しさを感じることのできる温かい場所作りをしていきます。

全ての出会いに感謝しています。
ありがとうございます。

広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063

世羅もん。の事務局も兼ねています。
春から活動再開です。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。




 
[PR]
by CornusGarden | 2013-02-25 20:24 | 伝えたいこと

CornusGarden  コーナスガーデン

e0295264_12184296.jpg


世羅町内に3月にオープンする Cornus Garden(コーナスガーデン)です。

縫製工場だった場所を、リノベーションし、年代や性別、趣味を問わずたくさんの方に世羅にお越しいただき、世羅を体感していただくことのできる、人々が集い育って(向上)していく場所です。

ミシンスペースを常設しており、テーブルを囲み雑談をしながらモノ作りも体験出来ます。
様々なジャンルのクリエーターによる、体験教室も随時開講します。

新しいカタチのコミュニティーの場として、皆さんから愛される場所作りをして行きたいと考えています。

オープンまで、もう少しです。
これから気持ちのよい季節に入っていく世羅町へぜひお越しください。


世羅もん。の事務局も兼ねておりますので、お問い合わせもこちらへお願いします。



広島ブログ
[PR]
by cornusgarden | 2013-02-03 12:31 | 伝えたいこと