集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 5 )

ブログ更新

かなり長い間更新していませんでした。
いろいろなことがありました。
広島市での災害。
知人の訃報。・・やりきれない気持ちになりました。
ほんの数時間の降雨であんなに・・。
我が家の本家もあの近くにあり、被害に遭いました。
やりきれない気持ちでいっぱいです。

でも、普通に時間が過ぎていく。
いつもと変わらない日常がここにはある。・・・それが現実なのですね。

これからを丁寧に生きていこうと思っています。
自分に残された時間はわからないけれど、精いっぱいに・・・。

また、気が向いたら更新をします。



コーナスガーデン、変化しています。
年末には形になりそうです。
[PR]
by CornusGarden | 2014-09-18 20:11 | つぶやき

プラチナ世代に入っていく・・

コーナスガーデンには全く関係ないですが、ちょっと小耳にはさんだ情報を書いてみることにしました。
おおむね55歳以上の人をプラチナ世代と呼ぶそうですが、そのころちょうど孫を持つことになる年齢ですね。
自分の子どもが親になる・・!!人生の中で結構重要な世代ですね。
プラチナ世代って響きは意外と素敵な言葉かもしれません。
シニアよりはいいかな。

さて、最近妊婦さんや新米ママさんにお会いすることもあるのですが、みな共通するのは 「自分たちの両親の子育て論について」

やはり同じような経験をみなさんされていますね。
「抱き癖が付くから、少々泣いても抱いたらダメ」
・・・しっかり抱く方が情緒安定するのにな。

「便秘するから、蜂蜜を溶かして飲ませなさい」
・・・1歳になるまでは、たべさせたらいけないんだよ。

とか。
いろいろありますよね。私も出産育児の時の世代間ギャップに閉口した思い出があります。
自分に孫ができましたが、絶対に息子のお嫁さんの子育てに対して口出ししないことを目標にしています。
(たぶん、息子夫婦も感じているはず)

夫のお母さんにいろんなことを言われても、反論できない・・って時もありますね。
広島県では じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック というハンドブックを作成し、配布されているそうです。
PDFで見ることができますが、じいちゃん、ばあちゃんには冊子を渡してあげるといいですね。
じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック

社会福祉協議会で配布されるという情報をラジオで放送していましたので、問い合わせしてみてください。


週明けからは台風の動きも気になりますね。
気をつけましょう。

今週、コーナスガーデンは 水曜日のみ営業です。
きらめき整体は土曜日は午前のみの営業です。


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。

お電話をくださる方へお願い。
必ず電話番号をお知らせのうえおかけください。
非通知電話には出ることができん。
[PR]
by CornusGarden | 2014-07-06 09:25 | つぶやき

世界自閉症啓発デー

毎年 4月2日は 国連の定めた世界自閉症啓発デー です。
自閉症の人への理解をしてもらう運動です。
こちらをぜひご覧になってください。 → 


私たちの暮らしている社会では様々な障害を持つ人がいます。
誰もがほんのちょっと知っているだけで、気持ちが楽になる人がいます。
世の中、知らないことが多いなぁと思う日々です。
ちょっとだけでも知っていただきたい。そう考えています。


e0295264_19305578.jpg


画像は世界自閉症啓発デーHPよりお借りしました。



広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。

お電話をくださる方へお願い。
必ず電話番号をお知らせのうえおかけください。
非通知電話には出られません。
[PR]
by CornusGarden | 2014-04-02 19:27 | つぶやき

銀粘土で遊ぶ。

久々の遠出。
友人と連れ立ち、山陽道を経由して五日市までドライブ。
銀粘土でペンダントトップを作ってきました。

先生はフェイスブックで知り合った方。
好川先生です。 ブログはこちら → ルイママのブログ
各地で教室を開催されていらっしゃるので、ぜひみなさんご参加されてみてはいかがでしょう?
めちゃめちゃ楽しかったですよ。


さて、工程の写真をご覧ください。
柔らかい銀粘土を丸め、作りたい形にした後、型押しをし乾燥。その後800度で焼成した後、磨くと完成です。

油粘土でまずは型を確かめるときから、わくわく。
銀粘土を丸め始めるとあっという間に出来上がり。
勝負が早い!!
楽しく過ごすことができました。

e0295264_1744017.jpg

e0295264_1744156.jpg

e0295264_1744233.jpg

e0295264_1744245.jpg


直径2.5cmくらいの完成品です。
表と裏と違う型にしてみました。
e0295264_1744384.jpg

e0295264_1744467.jpg


ざっとこんな感じで進んで行きました。

いつかコーナスガーデンでも体験教室をしてくださるので、興味のある方はぜひご参加ください。

3月の営業日

12、15、19、22、26、29



広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。


e0295264_18102112.jpg

[PR]
by CornusGarden | 2014-03-09 17:41 | つぶやき

読んでから観る。

今、話題の映画。

永遠の0

冬休みの終わり、息子と映画館へ~~。
でも息子の観たい映画は、1時間30分で終了。
私の見たいこれはなんと2時間30分。

チ~~ン!!と必然的に見ることはできず、結局は先に読むことに。
e0295264_1051523.jpg



はてさて、「読んでから観る」はどうなのか。

「観てから読む」は私の場合考えられないから、やっぱり読んでから観よう。

先に読み終えた夫いわく、
「初めて赤川次郎の小説を読んだ時みたいに、読みやすくてよかった」そうです。

さて、今日は一日ゆっくりできそうです。
家事が終わったらちらっと読もうかな?

お昼からは、1年越しのオーダー品。
イエローウール・チュニックの仕上げしちゃいます。

e0295264_106269.jpg




1月の営業日

15、18、22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2014-01-13 09:49 | つぶやき