集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布工房Ropero( 11 )

新しい年がやってきていた・・

新年おめでとうございます。

既に仕事も再開し、日常を取り戻していますね。
年末からの大雪で寒い年明けとなりました。

今年は災害や悲しい出来事のない穏やかな年であってほしいと思います。

e0295264_942268.jpg

(羊さんは毎年一つずつ買い足している尾道の作家さんの作品です)
[PR]
by CornusGarden | 2015-01-07 09:43 | 布工房Ropero

パターン

お盆。
今年の夏は梅雨のような中途半端ななつです。
仕事をするには楽ですがいったいこの先どうなるんでしょう??



私の作る服・・・。
楽チンな服ばかり。こりゃやばい。と思いつつもこんな服しかチョイスできない体型になりつつあります。
ぺったんこのお腹だった頃がまるで幻です(*_*;

この間、こんな服考えました。

e0295264_1352556.jpg


Tシャツに重ね着してますが、同じパターンで丈を短くして重ね着もかわいいかも。
ボトムは、ワイドパンツでもジーンズでもテーパードパンツでもなんでも合いそうです。

もう少し改良しないといけませんが、季節を問わず着まわせそうなこの形。どうでしょう?
試作品を着用してみた方が早速ご注文くださいました。
お腹周り&ボリュームバストも意外と気になりませんよ。

お盆を過ぎたら改良して商品化致します♪
[PR]
by CornusGarden | 2014-08-13 13:57 | 布工房Ropero

春に向けて

どんなお洋服がいいかなぁ・・。
リネン?コットン?春にはサマーウールも気になってきます。

3月には初参加のイベントが。
e0295264_18102112.jpg


3月末から4月の初めの数日間は素敵なイベントのお手伝いが。

4月の半ばにはあの有名なイベントのお誘いが。
と何かと忙しくなりそうです。

お洋服は、定番となるワンピースとブラウス、パンツをメインに。
ニードルパンチミシンでつくる、小物。
どんな感じで出来上がっていくか自分でも楽しみ。

定番ブラウス。こんな感じです。
e0295264_1819793.jpg

ウールが70%。そのほかの素材も入った混紡です。
ほんのり起毛していて春先までの羽織にいいかな?こちらはLLサイズ。
Mサイズから製作可能です。あと2着作れます♪


寒いけど、栄養つけてガンバロ。(栄養つけすぎの感はありますが・・。)



明日は通常営業です。
温かくしてお待ちしています。



2月の営業日

12日、15日、19日、22日、26日 となります。
(きらめき整体も同じです。)





広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。


e0295264_18102112.jpg

[PR]
by CornusGarden | 2014-02-11 09:58 | 布工房Ropero

makoくんとのコラボ ニードルパンチ

e0295264_7105269.jpg


福山市在住のmakoくん。
独創的なイラストを描く作家さんです。

白いトレーナーに彼のダチョウの輪郭だけ印刷されたものに、私のニードルでの刺繍が入ります。
まずは大体の雰囲気で置いてみました。

60歳代の素敵な女性からのオーダーとのことで、すこしダイナミックに黒いレースをあしらっています。
仕上がりはどうなるのかしら?
自分も楽しみです。

1月の営業日

18、22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2014-01-16 07:14 | 布工房Ropero

Aさまワンピース

e0295264_11163149.jpg


昨日接客しながら仕上がったAさまのワンピース。
胸元をタックにしてみましたら、素敵なラインに仕上がりました。

いつも試行錯誤しながら作らせていただいていますが、生地のストン!とした雰囲気を壊したくなくてデザインしてみました。

マシュマロ女子のカワイイお洋服着たいなっていう気持ちと、でも隠したい・・っていう気持ち。
叶うかな?

本日発送いたしましたので、着用のご感想が楽しみです。


1月の営業日

11、15、18、22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2014-01-09 11:25 | 布工房Ropero

今年の初縫い

今年の初縫い。
私は、息子の制服の補修でした。

いただきものの制服。
9か月が過ぎましたが、やはり3人目ともなるとミシン目があやしくなってきました。
毎日着用しているし、扱いがかなり雑。
しかも家で洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っているのです。
(たぶんですが、中学生の制服はほとんどが家庭で洗濯できるはずです。)


身長は思ったほど伸びなかったので丈直しは必要なさそうです。

あぁ・・息子よ。母さんが困るほど背を伸ばしておくれ・・。
あと数年で20cmは伸びてほしいところです。


1月の営業日

8、11、15、18、22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2014-01-06 15:10 | 布工房Ropero

パターン受付終了

ドルマンスリーブ・カットソーのパターンの受付を終了させていただきます。
ご注文くださいました方へは、メールでお返事させていただいています。

ありがとうございました。
発送は来週月曜日です。


さて、今年のブログ更新は今日が最後です。
春以降、たくさんの皆様にお世話になりました。
来る年もまた変わらずご愛顧いただけると幸いです。


アルバイトのヘルパーのお仕事も今日が仕事納め。
本当なら夕方まで入っていたのですが、エコキュートの給湯器がエラー!!
今、メーカーさんが修理してくださってます・・。
明日でなくてよかった。
ながーい年末年始、お風呂に入れないなんてしゃれにもならないですものね。

予定外に午後の時間ができたので、今日はお仏壇の掃除をすることにします。
予報通り雪がちらちらと降ってます。
寒い!!

では、よい年をお迎えください。

1月の営業日

8、11、15、18、22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2013-12-27 14:25 | 布工房Ropero

ドルマンスリーブカットソー

やっと昨日完成しました!!
完成パターンで、サンプルを2枚作ったらUPできます!!

何度も書き直してはサンプル製作。
なかなか納得できなかったのですが、やっと!!ほんと、やっとです。

ニットのソーイングの初心者の方にもわかりやすい仕様書を作ります。

手書きのものになります。
縫い代込みのパターン。サイズはM~L。・・なんてアバウトなんだ。

でもね、ぽっちゃりさんもかわいく。ほっそりさんも素敵に着こなせるはずですよ。
生地を変えると、シックな雰囲気や、カジュアルな雰囲気にもOK。
今製作中のものは、紺色のベロアニット。おっしゃれ~~♪
モデルになってくれるユーコちゃんも一押しの素敵な雰囲気になりましたよ。

・・ワクワク♪
早くUPしたいっ!!

今年の営業は、25日の水曜日を残すのみとなりました。
はやいなぁ。

さ、今日は大掃除。きれいにしましょ!!

1月の営業日

8、11、15、18、22、25、29


広島ブログ
[PR]
by CornusGarden | 2013-12-23 09:09 | 布工房Ropero

途中経過

すみません。オーダーのワンピースの途中経過のご報告です。
な・なんと、いろんな事情でブラウスになってしまいました・・・。


ご本人に許可を頂いての投稿です。
e0295264_1242831.jpg



こちら、9Lサイズ。
なかなか思うような形のお洋服に出会えないと言われ、一度作らせて頂いて以来、3年。
シーズン毎にご注文いただき、その都度私も勉強させていただいています。

まだまだ未熟で、イマイチの形になることもありますが、パターンを微調整しながら、試行錯誤で作ってます。

いつもは襟のないものをご注文されるのですが、今回は始めて襟をつけさせていただきました。
柔らかいグレンチェックのウール生地。


野暮ったく見えないよういつも気を付けて作らせていただいています。
完成まであと少し。
やることが山積みです。

きらめき整体は毎週水曜日、日曜日ですが、24日は先生のご都合によりお休みされます。


広島ブログ

本日より、営業時間を冬時間とします。
午前10時より午後4時まで。
よろしくお願いします。



来月、14、15日は生地在庫放出。
びっくりのお値段で提供させていただきます。
[PR]
by CornusGarden | 2013-11-23 11:51 | 布工房Ropero

ドルマンスリーブカットソー

e0295264_20431180.jpg


先日のラヴィアンローズで販売させていただいた、ドルマンスリーブカットソー。
イベントブログをご覧下さった方が、即効お買い上げくださり、びっくりするやら嬉しいやら♪

さて、そのイベントブログをご覧になったかたから、お問い合わせをいただきました。
「オリジナルと書かれていますが袖はどうなっていますか?
カワイイと思うのですが、初心者でも作れますか?広島までは行けないのでパターンを譲っていただきたいと思います。」

おぉ!!なんと!!嬉しい♪

そんなこんなやり取りがあり、このたび手書きのものになりますが販売させていただこうと思っています。

販売するとなると、もう少しきれいにひきなおし。そしてトレース。
なにぶん、プロのパターンナーではございませんので、完璧な仕上がり・・とまではいかないとは思いますが、そのあたりもご考慮下さったうえで、お使いいただけたら嬉しいです。

この形、一年中使える形です。
冬はinにタートルを重ね合わせて着ると温かくていいですよ。
夏は一枚で。


T様、もう少しお待ちくださいね。
何事もスローなので・・・。

さて、明日は月曜日。お弁当の支度をしたら休みましょう。


きらめき整体は毎週水曜日、日曜日ですが、24日は先生のご都合によりお休みされます。


広島ブログ
[PR]
by CornusGarden | 2013-11-17 20:58 | 布工房Ropero