集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミシンの体験( 11 )

リネンワンピース!完成っ♪

e0295264_1823231.jpg


朝、仕事上でお世話になっている方が「何か作りたい。作りたいモードに入ったみたい」 とご来店。
午前中に生地やパターン、採寸を済ませ、午後2時から再スタート。
3時間で完成。

縫い方の順序や始末の仕方が理解できると次回からはもっと早く完成しますよ。

最近ミシンを新調されたとのこと。
どんどん、縫物モードにはまっていってくださいね。


さて、今日から私も ネスカフェアンバサダー♪ってことで、ネスカフェバリスタがやってきています。
なかなかうまい♪
いろんな条件はありますが、オフィスや教室などで利用したいな・・って思われる方はぜひ応募されてみては?
(ネスレのまわし者じゃないけれど、結構いいですよ)


さぁ、西条でのイベントもあと一カ月に迫ってきました。
スパートかけたいところですが、私には縫物の神様は降りてきて下さってないようです。
あぁ、神様!!降りてきて!!


2月の営業日

19日、22日、26日 となります。
(きらめき整体も同じです。)





広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



世羅郡世羅町本郷1265-2
お問い合わせ 090-6834-3174
メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。


e0295264_18102112.jpg

[PR]
by CornusGarden | 2014-02-15 18:30 | ミシンの体験

ロックミシンって宝物♪

フェイスブックでお友達になってから、何カ月??
今日は広島市からお二人でお越しくださりロックミシンの体験教室♪

お一人はロックミシンをお持ちで、パターンも洋裁もプロ級の方。

そしてもうお一人はお持ちではないのですが、お子さんが小さい時はミシンでいろんなものを作ったり、ご自分のお洋服もおつくりになっていらっしゃる方。

お二人とも、ばっちりの腕前!!

コーナスガーデンに興味を持ってくださり本日のご来店となりました。
ありがとうございます!!

お一人は、定番のオフタートルワンピース。
ロックミシンだけで作れる服です。

e0295264_20131395.jpg

前からの画像はまだ許可をいただいていませんので、素敵な後姿をどうぞ♪
モデル体形の素敵なお姉さまです。
ウール混の上質生地で優しいラインの素敵なワンピースになりました。
ロックミシンをお持ちとのことなので、これからはお家でもどんどん縫ってくださいね。
宝物ですよね。


もうお一人は、これまたこの季節に大活躍のシンプルなカーディガン。

e0295264_2015497.jpg

ヒップの隠れるラインはとってもかわいいのです。
この方の体に合わせて少し小さめにつくり、袖口も手の長さに合わせてカット。


お二人ともとってもお似合いでした♪
笑顔の素敵なお二人。興味のある話で盛り上がってしまいついついお引き留めしてしまいました。
今度は私がお伺いします!!

ありがとうございました。

1月の営業日

22、25、29


広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by CornusGarden | 2014-01-18 20:19 | ミシンの体験

どんどん上手に♪

e0295264_9998.jpg
e0295264_992159.jpg


ロックミシンだけでできるタートルネックのチュニック。
ちゃちゃ~~っと出来上がり。おしゃべりをしながらお昼には完成。

基本の形を確認後、腕回りをゆったりと・・、裾を伸ばして♪
ヒップの隠れる丈にしました。

今はジーンズをはいていますが、スパッツをはいてロングブーツでお出かけ着に。
胸元にはじゃらじゃらしたネックレスをつけよう!!

自分サイズのソーイング。と~~っても着心地いいですよ。
ぜひ一度体験してみてくださいね。


広島ブログ

30日は通常営業。
来月の営業日。
4、7、8、11、14、15、18、21、22、25 となります。

14、15日は生地在庫放出。
びっくりのお値段で提供させていただきます。


きらめき整体は、水曜日曜ですが 1日、15日はお休みです。


11月から営業時間を冬時間とします。
午前10時より午後4時まで。
よろしくお願いします。
[PR]
by CornusGarden | 2013-11-28 09:18 | ミシンの体験

頑張りました。

先週に引き続き、バックを作りにいらしてくださいました。
なんとお手本は、100円ショップのバック。

今日は作りたいものから、大きさを測り自分の好きなサイズへ~ということで、製図から。
e0295264_1810452.jpg


途中、すったもんだがありましたが、完成。
e0295264_18111594.jpg


小4ではなかなか・・と思いましたが、お母さんとも話をし、給食着のアイロンがけをこれからは自分でするように。
フラットな作りなので、アイロンがけの練習にはもってこい。
さすがにお兄ちゃんの学校のYシャツのアイロンはもう少ししてから・・ということですが、ミシン作業で手抜きできないひとつ、アイロンの練習をおうちでしていく事を約束しました。

縫い目をピシッとアイロンがけすると、仕上がりに差が出ますね。
Sちゃん、がんばろうね。


さぁ、新しい週の始まりです。
今週も元気に過ごしましょうね。

インフルエンザの予防接種しました??
予防接種しても、かかる時はかかってしまうけど、一応・・・しましょうね。
そして、手洗いうがい!!こちらは絶対ですよ。

この冬も元気に過ごしましょう!!

広島ブログ


来月の営業日。
4、7、8、11、14、15、18、21、22、25 となります。

14、15日は生地在庫放出。
びっくりのお値段で提供させていただきます。


きらめき整体は、水曜日曜ですが 1日15日はお休みです。


本日より、営業時間を冬時間とします。
午前10時より午後4時まで。
よろしくお願いします。




[PR]
by CornusGarden | 2013-11-24 18:09 | ミシンの体験

ニットカーディガンとデカチュニック

e0295264_17445273.jpg
e0295264_1745540.jpg


レーシーニットでお母様へのプレゼント。
ニットなので畳んでもしわにならない。と、いうことは旅行にぴったり♪
そして、後ろはヒップまでしっかり隠れるので結構温かい。

超簡単縫製なので、ちゃちゃっと仕上がります。
喜んでいただけますね(*^_^*)


e0295264_1747265.jpg


お次は、ラヴィアンローズ用の一品。
アクリル混ウールのあたたかいチュニック。
裏はふわふわの温かい生地。
がぼっと羽織るだけで、寒~~い冬も乗りきれそうです。
ケープは袖下がもたもたしますが、こんな感じの袖下なら気にせずいられそうです。
いかがでしょうか?



先週末より、三男の発熱&ぜんそく発作でイベント準備もままならず・・。
まぁ、こんなこともありますね。
どうやら風邪をいただいたようなので、本日も早めに休んで体力温存!!
4日のイベントまでにあと何ができるのか・・・。

先日平木先生にご購入いただいたオフタートルチュニック。
素敵なウール生地でもう一枚はつくりたい。
がんばろ~~~。


4日は 黒瀬にいらしてくださいね。

イベント情報はこちらから
      ↓

La Vie en rose Ⅶ~バラ色の手作り市~
e0295264_19555424.jpg


世羅もん。もがんばって参加します!!


広島ブログ
[PR]
by CornusGarden | 2013-10-30 17:52 | ミシンの体験

スモック・・・。

今日、初めてのお客様がいらしてくださいました。

・・・って、お客様がいらしたことをいちいち報告って・・ごめんなさい。
で、その方のご希望は スモック 。
幼稚園で着用されるそうです。
かわいい生地の持ち込み。

こんなのです。
(参考画像)
e0295264_22101315.jpg


懐かしいなぁ。
わが子が小さい頃、家ではこれを着せていました。
服が汚れないし、あったかい。
いったい何枚作ったかなぁ。かれこれ20年以上前の話ですが。

ついでに下のお子さんのもつくれるかな??ってことで、次回お越しになる時までにパターンを引いてお待ちすることになりました。

きっと、かわいいのができますね。楽しみです。

広島ブログ

今月の営業日
10月5日 6日 9日 16日 19日 20日 23日 30日  となります。

時間が不規則になる場合はこちらでお知らせさせていただきます。



27日は 世羅もん。のイベント開催日です。

山の中で自然に抱かれてゆる~~い一日となりそうです。

きらめき整体も参加されます。
ワンコイン整体♪ ・・・今回はお二人の先生がお越しになりますので、期待大です!!

10月11日に ワイヤークラフトの体験教室を開催します。
午後1時より 二時間程度。

通常営業日ではありませんので、教室のみのオープンです。


講師は、吉田町在住の田平先生です。

ブログをお持ちですよ・・
→ ワイヤーlife

フラワースタンド ウッドスタンドと花苗もついて 4500円。
天然石のネックレス 2000円。

e0295264_5205759.jpg


お友達を誘ってぜひご参加ください。
お申し込みは、ブログコメント欄から非公開にチェックを入れてどうぞ。

月末 29日はお休みです。

 
きらめき整体も先生の都合によりお休みです。


世羅もん。 の活動。

10月26日 世羅町 みつば会 にて とり飯 限定販売。 
10月27日 日曜日 世羅もん。イベント開催。
11月 4日 東広島市黒瀬町で開催の ラヴィアンローズ 参加
        (布工房Roperoも参加します)



ドルマンスリーブニット、ロックミシンソーイングの体験もできます。
着なくなった冬物ニットのカットソーやセーターからのリメイクもできますよ。
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by CornusGarden | 2013-10-02 22:12 | ミシンの体験

ロックミシン初体験!!

今日は楽しく縫い縫い♪

お一人は、息子さんへフード付きトレーナーに挑戦。
e0295264_20201573.jpg

今日は裁断だけでギブアップ!!
続きはまた今度♪


もうお一人はロックミシン初体験の方。
自分の体形にあったパターンを選んで、裁断からしていただきました。
途中、ロックミシンの使い方や性能についての説明をしながらでしたが、1時間半程度で完成♪
e0295264_20203297.jpg

ロータリーカッターでの裁断ももちろんお初。
グレーのシンプルなカットソーで練習。
そのあとに、ブルーの変わり織のニットで ジレ(袖なしカーディガン)オリジナルパターンです。

前から見た感じもいいですね。
e0295264_20253446.jpg


気になるヒップも隠れてすっきりラインです。
e0295264_2026288.jpg

襟の端と裾はまきロック仕上げです。
フレアーラインにしていますので、優しくふんわりした感じに仕上がってます。
パンツスタイルにも、ワンピーススタイルにもぴったりですよ。


縫い縫いが終わった後の笑顔!!最高ですね。
一日で2着も自分サイズでお洋服が出来上がるなんて。
楽しければ、次への意欲もわいてきます。
次は、秋物のワンピースを製作予定。
がんばりましょう!!


広島ブログ

10月11日に ワイヤークラフトの体験教室を開催します。
午後1時より 二時間程度。

通常営業日ではありませんので、教室のみのオープンです。


講師は、吉田町在住の田平先生です。

ブログをお持ちですよ・・
→ ワイヤーlife

フラワースタンド ウッドスタンドと花苗もついて 4500円。
天然石のネックレス 2000円。

e0295264_5205759.jpg


お友達を誘ってぜひご参加ください。
お申し込みは、ブログコメント欄から非公開にチェックを入れてどうぞ。

月末 29日はお休みです。

 
きらめき整体も先生の都合によりお休みです。


世羅もん。 の活動。

9月29日  三次 たちあおいマルシェ 参加
 同日    世羅町 はな工房ばく 参加
10月26日 世羅町 みつば会 にて とり飯 限定販売。 
10月27日 日曜日 世羅もん。イベント開催。



ドルマンスリーブニット、ロックミシンソーイングの体験もできます。
着なくなった冬物ニットのカットソーやセーターからのリメイクもできますよ。
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by CornusGarden | 2013-09-25 20:35 | ミシンの体験

洋服作りに挑戦

e0295264_8101016.jpg


フレアーエプロンワンピースに挑戦中のKさん。
お子様連れでお越しくださいました。

黒のリネンにパッと明るいプリント生地を合わせて。
お昼までしかお時間がなくって、また今度。
ワクワクしますね。

一日ではできないものもありますが、複数日で仕上げていくのもまた楽しい。
またのお越しをお待ちしています。


コーナスガーデンのミニ花壇で、ノリウツギが満開になりつつあります。
真夏に涼し気な白い色がとっても綺麗です。

e0295264_1055332.jpg


土作りが今後の課題ですが、宿根草をうまくあしらいながら季節感を感じることができる花壇にして行きたいなぁ。
先日はブルーベリーの木をいただきました。
Nさん、ありがとうございます。
ここではうまく育てられないかもしれないので、こちらは自宅へ持ち帰ることに♪


コーナスガーデン。少しづつ育っていっています。


8月の営業日のお知らせです。

10,11,17,18,21,24,25,28,31 となります。

整体院 煌~きらめき の施術日は
11,18,21,25,28 です。



広島ブログ



通常営業は 水曜日、土曜日、日曜日へ変更となりました。
イベント参加や学校、地域行事参加などのためお休みになる場合もあります。
大変申し訳ありませんが、こちらでチェックした上でお越しください。
[PR]
by CornusGarden | 2013-08-08 10:06 | ミシンの体験

ミシンでできること

昔は、テーラーで洋服を仕立ててもらっていたそうですが、縫う人は男性も多かったようです。
今でも現役で仕立物をされていらっしゃる方を知っていますが、しゃきっとされた年配の男性です。
もちろん女性もいらっしゃいますよね。

結局、縫い物をするのに性別は関係ないってことですね。
今日はお若い男性が、ご自分のお子さんへのプレゼントにぬいぐるみを製作されました。

柔らかい上質のフランネル生地で、優しい雰囲気の抱き人形。
うさぎさんです。

e0295264_19282163.jpg


ポッコリおなかがそっくり??
って、冗談はさておいて、素敵なプレゼントが出来上がりました。
お疲れ様でした(^^)


8月の営業日のお知らせです。

7,10,11,17,18,21,24,25,28,31 となります。

整体院 煌~きらめき の施術日は
7,11,18,21,25,28 です。



広島ブログ



通常営業は 水曜日、土曜日、日曜日へ変更となりました。
イベント参加や学校、地域行事参加などのためお休みになる場合もあります。
大変申し訳ありませんが、こちらでチェックした上でお越しください。
[PR]
by CornusGarden | 2013-08-04 19:29 | ミシンの体験

なかなか・・

本日のお客様。
明日、市民球場へ履いていくパンツを作りたい!!とご来店。

パターン選びから始まり、生地の地直し、裁断、縫製!!
頑張りましたね。

しかし残念ながら途中経過も出来上がりも写真なし・・。ごめんなさい。

ちょっとふくよかな方なのですが、かっこいいパンツが出来上がりましたよ。
ごく普通のストレートパンツ。

一つ一つの工程を丁寧に進めていけば、綺麗に仕上がります。
型紙にきちんと忠実に裁断し、縫ったらアイロン。

着画はまたいつか。


さて、リネン生地で制作していたヨークタックパンツ。ブロックチェックパンツなどお陰様で完売しています。
ご要望があれば再制作致しますよ。

このパターンは本当に完成されたパターンだと思います。
どちらか・・・と言えば、ミセス向けのパターンです。
程よいヨークがお腹の膨らみを目立ちにくくしてくれ、ヒップラインもとってもかっこよく見せてくれます。

当方のカラーリネンはその綺麗なラインがとても映える生地です。
7月半ばには新色も入荷予定です。
真っ白なTシャツにもいい感じで合わせられます。

先日ご購入頂いたT様の後ろ姿です。
e0295264_19264818.jpg


いかがでしょう?

さ、明日もコーナスガーデンにてお待ちしています。

きらめき整体の日ですよ。
ぜひお越しくださいね。

7月のきらめき整体の施術日 7日 10日 14日 21日 24日 28日 31日

お問い合わせは 090-6834-3174  吉野



広島ブログ



コーナスガーデンの7月の営業日は

6日 7日 10日 13日 14日 15日 20日 21日 24日 27日 28日 31日 デス。
(17日は水曜日ですが、お休みをします)

27日はフレンドリーマーケットの日。
子ども陶芸教室も開催します。

フリマも同日開催。
お母ちゃんの柏餅もありますよ。めちゃめちゃ美味しい夏の定番おやつ。冷たいお番茶と食べると涼しい気持ちになります


お気軽にご参加くださいね。


通常営業は 水曜日、土曜日、日曜日へ変更となりました。
イベント参加や学校、地域行事参加などのためお休みになる場合もあります。
大変申し訳ありませんが、こちらでチェックした上でお越しください。


ロックミシン体験などミシンルーム使用は予めご予約いただくと大変助かります。
複数名の場合、対応出来かねる場合や、パターンの準備ができないことがあります。
よろしくお願いします。

サンプル品などのパターンの無料配布は行なっておりません。
ご自身でご用意いただくか、当方に備え付けのパターンブックからご自身で転写いただくようになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーナス・ガーデン
世羅町本郷1265-2
0847-22-5063 不在の時はメッセージをお願いします。
090-6834-3174
cornusgarden&gmail.com    アンドをアットマークに変えてから送信してくださいね。

世羅もん。の事務局も兼ねています。
一ヶ月に一回程度でとりめし、カルッツォーネでの出店をお受けします。
どうぞお問い合わせください。
[PR]
by CornusGarden | 2013-07-06 19:28 | ミシンの体験