集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

ブッポウソウ

昨日は三次市の友人宅へブッポウソウを見に行きました。

ブッポウソウは環境省のレッドデータブックにも記載されている、絶滅危惧種です。


電信柱が木でできていたころは、電信柱に巣をしたりしていたそうですが、いまではほぼコンクリート製。
いろいろな環境の変化で住みにくくなってきたようです。
そこで、生息地では巣箱の設置などをして、保護に取り組んでいます。

私の住んでいる地域でも、住民に知ってもらったりするため、7月上旬には観察会を開いたりしておられます。


そろそろ巣立ち前なので、巣箱からは結構元気な声でヒナの声も聞こえています。

親鳥は見慣れぬやつ(私)がカメラを構えて座ってるもんだから、しばらくは警戒して遠くで見ていましたが、なんにもしないのがわかったらしく、餌を頻繁に運び始めました。

レンズは望遠ではないし、15mくらい離れているのでいまいちきれいな映りではありません。
しかも!!老眼のためピントが合っているかどうかもわからぬままシャッターを押してます(+o+)

e0295264_10452549.jpg




e0295264_10454648.jpg


e0295264_10461493.jpg


e0295264_10464028.jpg


来週水曜日に再チャレンジの予定。
(一緒に行く方がよいカメラをお持ちなので、撮影された物をちょっといただこうかな・・と。)
楽しみです!!



8月9日はコーナスガーデンも夏休み企画。

ぴかぴか泥団子教室&壁塗り体験

子ども陶芸教室。

夏休みの工作を早い時期に済ませてしまいましょう♪





コーナスガーデン、変化の時に入ってます。
夏休みイベントまでの間、諸事情がありコーナスガーデンはお休みいたします。
きらめき整体院は通常通り水曜日と土曜日は営業です。

その後の営業開始は未定です。ご迷惑をおかけしますが。
よろしくお願いいたします。



広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世羅郡世羅町本郷1265-2 メールは  cornusgarden☆gmail.com  ☆を@に変えて送信してくださいね。
[PR]
by CornusGarden | 2014-07-20 10:52 | 世羅の自然