集い育てる庭 Cornus Garden

cornusgerd.exblog.jp
ブログトップ

薪を作らなきゃ!!

今年も薪ストーブの点火がカウントダウンとなりました。
我が家の目安は
※ 霜が降りる
※ 台所の勝手口のドアが結露する
※ とにかくストーブが恋しくなる
の3点でしょうか。

そろそろなのは間違いないようです。

e0295264_20205283.jpg

いただきものの雑木。
この後、割って薪にします。

こちら、昨年伐採の木の様子。
(一部ですよ。)
e0295264_20251543.jpg


ぼそぼそになっているのがわかりますね。
迷信なのかどうかは不明ですが・・・。
木の伐採には適期があるようです。
こちらご覧ください。→ 

薪ストーブユーザーの方には常識かもしれませんね。
今後、薪ストーブを導入予定の皆様。薪の準備は3年前くらいから始めてくださいね。
もしくは信頼のできる薪屋さんにご相談の上設置されることをお勧めします。
薪の消費は半端ない・・・。
いつも追われてる我が家。
この冬はがんばって3年後の薪まで調達するぞっ!!


コーナスガーデンには全く関係ない記事ですがどうかお許しを。



今月の営業日。
10、13、16、17、20、23、24、27、30
 
の予定です。


9日は息子の学校の文化祭のためお休み。です。

きらめき整体は毎週水曜日、日曜日ですが、24日は先生のご都合によりお休みされます。


広島ブログ
[PR]
by CornusGarden | 2013-11-07 20:30 | 世羅の自然